新着情報

新型コロナウィルス(COVID-19)感染疑い事例の発生について

投稿日:2020年04月19日

新型コロナウィルス(COVID-19)感染疑い事例の発生について

 平素は、格別のお引き立てを賜り、誠に有難うございます。
4月16日(木)に北海道がんセンターでの新型コロナウィルス感染発生報道を受け、社内調査をしたところ、弊社運営の住宅型有料老人ホーム イオル平和通において、2週間以内に北海道がんセンターに入退院歴のある入居者様が1名いらっしゃることが判明いたしました。
本日までの経過は次のとおりでございます。

4月14日
 ご入居者A様 北海道がんセンターを午前中に退院(入院期間4月6日~14日)。
4月16日
 報道発表を受け、A様には自室待機を依頼。
 当該ホームに居住する他のご入居者様の外部デイサービス利用について念のため中止させていただく。
4月17日
 未明よりA様に発熱(37.6度)あり。持病からの発熱も考えられましたが、他の入居者様や従業員への感染拡大防止のため、9:00保健所へ相談。検査対象となるか相談するため、そのまま待機しているよう指示あり。夕方、保健所より連絡あり、医療機関にてPCR検査実施。検査後、ホームに戻り、A様には自室待機継続をお願いする。
4月19日
 午前中にA様のPCR検査結果は陰性との連絡が入る。

なお、本日現在、当該ホームのご入居者様、従業員の体調不良は認められておりません。
 
 弊社運営の高齢者住宅、介護事業所におきましては、感染予防のため2月より入館制限を継続、手洗い・うがい・換気・消毒を徹底して実施しております。今後もご入居者様、ご利用者様、ご家族様、従業員とその家族の安全を最優先に考え、感染予防に努めてまいりますとともに、保健所等関係機関と連携し対応を進めて参ります。
 この度、検査結果は陰性でございましたが、万が一の場合を想定し、拡大防止策として関係各所にご連絡をさせていただきましたため、本件につきまして、弊社ホームページ上で公表いたしました。
 皆様には、大変ご心配をお掛けし誠に申し訳ございませんでしたが、今後とも何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和2年4月19日
株式会社オストジャパングループ

【お問い合わせ先】
イオル平和通 011-867-6622

 

お知らせ一覧